今につながる日本史+α

今につながる日本史+α

読売新聞編集委員  丸山淳一

『鎌倉殿の13人』 三谷脚本は史実とどう折りあったか 時代考証の坂井孝一さんに聞く

 主人公の北条義時小栗旬さんが演じたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が、12月18日放送の第48話で最終回を迎える。伊豆の小豪族の次男に過ぎなかった義時が、源頼朝の側近となり、し烈な権力闘争に巻き込まれつつ、鎌倉武士のトップに上り詰めていく過程を描いた。

 大河ドラマ時代考証を担当した創価大学文学部教授の坂井孝一さんに鎌倉時代の実像や、脚本を担当した三谷幸喜さんとの裏話などをじっくり語ってもらった。<上><下>にわけて公開する。

読売新聞オンラインのコラム全文

インタビュー<上>

インタビュー<下>

↑読者登録しなくても全文お読みになれます

 インタビューは全文公開されているので余計なコメントはしない。じっくりお読みいただきたい。多くの人物が登場するため、演じた俳優名とともに一覧表をつけた。ドラマをご覧になった方は、ぜひ登場人物の顔やセリフを思い浮かべながらお読みいただきたい。

 大河ドラマ最終回にあわせた時代考証インタビューは2回目。前年の大河ドラマ『青天を衝け』でも時代考証者からお話を聞いている。幕末から明治維新が好きという方はことらもどうぞ。

読売新聞オンラインコラム本文

 

 

 

books.rakuten.co.jp

ランキングに参加しています。お読みいただいた方、クリックしていただけると励みになります↓

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村


日本史ランキング